FC2ブログ

もっと!トイ・プードル!

「みぃ」とトイプードル「まろん」の、のほほんお気楽生活です。 U^ェ^U

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、まろんのお留守番の様子を紹介します。

まろんは転がすとエサが転がり出てくる知育オモチャを5つ持っています。

留守番


【1】 トリートボール
 難易度:★★

【2】 バスターミニキューブ
 難易度:★★★

【3】 バニラの香り&鈴の音が鳴るストロングボール(勝手に知育オモチャとして使っている)
 難易度:★

【4】パピーコング(通常のより柔らかめ)
 難易度:★

【5】ツイストントリート
 難易度:★

さて、この5つのオモチャ全てにエサを入れるわけですが
留守番のたびにムクムクと太ってもらっては困るので次回の食事分から拝借します。

留守番


ツイストントリートは、左右にねじることによって隙間の広さを調整し 難易度を設定できます。
バスターミニキューブも難易度設定が可能です。

↓ツイストントリート
留守番


はい。エサを全部入れ終わりました。
では、まろんさんにケージに入ってもらいます。

みぃ 「まろん!ハウス!

まろん 「あいよっ」 ← オモチャがもらえることを知っているので早い

留守番


まろん 「入ったよ。 早く、早く。」

留守番


みぃ 「はいはい。 じゃあ全部入れてあげるね。 ほれほれ。」

留守番


みぃ 「じゃあ、扉閉めるよー」

留守番


みぃ 「ふふふ…。カチャリ…。」

留守番


みぃ 「じゃあ、さようなら~」

留守番


以上でした


留守中の問題行動はだいたい外出後30分以内に起こるそうです。
なぜなら、その間が一番寂しさが高まるから…
なのでとりあえず飼い主がやってあげれることは、

「外出を悟られないこと」
「とりあえず30分間集中できる方法を考えてあげること」
「飼い主がいなくてもリラックスできる環境を整えてあげること」
「帰宅した時、大げさな歓迎の儀をしない・させない」

・・・・というようなことになると思います。
なるべくストレスを感じずにお留守番してくれると嬉しいですよね~

人気Webランキング人気blogランキングペットリンク


 知育オモチャってどんなの?
スポンサーサイト
テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
コメント
こんにちわ
そうかぁ、こやっていろんなの使えばいいんですねぇ。
うちは、コングだけです。それでも結構必死にやってます。
大人3人を同じケージに入れてお留守番なのですが、
一人一つ与えるのですけど、自分の飽きたら取り合いしてます。
中身一緒なのにねぇ。へんなの~。
2006/03/20(月) 15:50:46 | URL | ニキティ #-[ 編集]

ニキティさんへ

はははっ
おもしろ~い
多頭飼いってにぎやかでいいですよね~
いいなぁ。
なんか行動が人間の子供と一緒ですねぇ(笑)
コングもぎゅうぎゅう詰めに入れてあげたら長持ちしますよね。
うちはついついカロリーが気になって、2~3粒しか入れてあげないので一瞬で出して食べてしまいます(汗) ←この使い方、意味あるのか…
で…買い足したんですが、慣れると時間が短縮されてきて30分もたないので、あれもこれも…と更に次々買い足していってこの数になりました。 (^ ^ ゞ
今後もまた増えるかも… (ーー;)
2006/03/20(月) 23:09:55 | URL | みぃ #-[ 編集]
諦めも肝心?!
すごいですねぇ~。
5つですか・・・。v-12
私だったら、どれをv-371食べたか忘れてしまいそう・・・。(笑)
これだけあると、まろんちゃん、淋しくないね。

私もお留守番のおやつはエサ派です。
ガムは長持ちするけど、留守だとちょっと怖いからね。

ここあは、お兄ちゃんを送って行くのにお留守番の時は、
e-374制服のお兄ちゃんを見ると、
勝手にケージに入っていきます。
で、「お利口に待ってるからご褒美頂だい!」と
訴えます。

そして、エサを2粒もらうと、ふて寝。(笑)
まろんちゃんに比べると、ちょっと不憫かも・・・。e-327e-330
コング復活させようかしら・・・?!
2006/03/22(水) 07:45:06 | URL | ここあママ #I7T.b6qc[ 編集]

ここあママさん、コメントありがとうございます♪

そうですよね~
留守番中のガムは怖いですよね (+_+)

…にしても、「制服のお兄ちゃんを見たらケージに入る」…ってすっごい賢いですね~~!
「あ、うん」の呼吸ですね ^^ 

さすがに5つあるとやってて疲れるのか、全部出し終えずに寝ちゃうみたいで、私が帰宅してから残りを出して食べてます。 (^ ^ ゞ
2006/03/22(水) 21:43:03 | URL | みぃ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://marochicchi.blog58.fc2.com/tb.php/22-4f785bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。